2012年10月27日

発見!お宝!上富田町



kamiton_map.jpg
【口熊野と呼ばれる地域、上富田町】


田辺市と白浜町の間に位置し、熊野古道中辺路(なかへち)と大辺路(おおへち)の分岐点。口熊野(くちくまの)と呼ばれ、昔から交通の要衝。町内には、富田川(とんだがわ)が流れているが海には面していない。人口は約15,000人で、紀南地方では唯一、人口が増加している。平成の合併はせず、そのため独自色の強い取り組みが多い元気な町。歌手・坂本冬美(さかもと・ふゆみ)さんの出身地。取材に訪れた10月上旬、富田川の河原では、秋桜が見ごろを迎え、風に揺れていた。

DSC00164_copy.jpg
【富田川の河原には秋桜が風に揺れる】
役場の職員から町長に就任して、現在4期目の小出隆道(こいで・たかみち)町長。富田川を中心に自然が豊かで、品質の良い梅やみかんを生産、企業誘致にも力を注いでいるという。上富田スポーツセンターを核としたスポーツによるまちづくり、紀州口熊野マラソン、南紀おやじバンドコンテスト、SEACA、子どもの成長の節目に本を贈るなど。第4次上富田町総合計画のテーマは「みんなが学んで花開く、口熊野上富田」。

DSC00340_copy.jpg
【上富田町の小出隆道町長】


町長の背後にあるのはコレ。ロンドン・オリンピックの卓球のユニフォームで、女子団体銀メダルの3人の写真とサイン入り。このユニフォームは、町内の企業が生産したもの。

DSC00347_copy.jpg
【ロンドンオリンピックの卓球ユニフォーム、サイン入り】


SEACA(Sports Education All Culture Association)こと、「総合型地域スポーツクラブ NPOくちくまのクラブ」について、顧問として、設立のころから参画してきたプラム食品の長井保夫(ながい・やすお)社長に話を聞いた。入会するともらえるSEACAカード。これがあれば、色んなスポーツを楽しめたり、交流が出来る。

DSC00380_copy.jpg
【プラム食品の長井保夫社長】


長井社長は、男前で長身でスポーツマン。そして、弁舌もさわやか。まさにダンディ。



上富田町内では、あちこちの神社で祭りの時などに奉納芝居をするという習慣・文化がある。今回取材したのは、それらとは異なり、新たに立ち上げた劇団。町内の伝説をもとに独自の脚本で、創作劇を年1回上演している「上富田町民創作劇実行委員会」。(劇団名はまだないらしい)

DSC00453_copy.jpg
【発声練習中】


DSC00465_copy.jpg
【発声練習中】


月1回くらいの割合でメンバー有志が集まって、発声や演技の基礎練習をしている。メンバーの自主的な発案で始まったという。社会人が多いので、夜になる。この日も、岩田公民館で夜7時半スタート。演劇経験者の指導のもと発声練習などが始まった。

DSC00463_copy.jpg
【発声練習に参加中(?)の西林味紀リポーター】


芝居が好き。見るのも、自分が演じるのも。そして、一人でも多くの人に演じる楽しさを感じてほしい。そう語る山口仁美(やまぐち・ひとみ)代表。上富田という場所に受け継がれてきた歴史や思いを創作劇という形で、地元の人たちで表現し、地元の人たちに楽しんでほしいと。

DSC00500_copy.jpg
【上富田町民創作劇実行委員会の山口仁美代表】


3年間演じてきた「彦五郎(ひこごろう)物語」。次回は新作「三兵衛(さんべえ)」に挑戦する。脚本は現在執筆中。次回公演は、2013年2月24日(日)、上富田文化会館で。劇団について、公演についてなど、お問い合わせは、上富田文化会館内「上富田町民創作劇実行委員会事務局」電話0739-47-5930まで。

DSC00408_copy.jpg
【上富田文化会館】




寄り道あれこれ


☆SEACAにちなんだ場所 JR紀勢本線の朝来駅

DSC00407_copy.jpg
【JR紀勢本線・朝来駅】


上富田町内にある唯一のJRの駅、朝来(あっそ)駅。無人駅だったこの駅の駅舎をSEACAの事務所として利用、また、駅の業務も行っているという。

DSC00398_copy.jpg
【朝来駅はSEACAの事務所でもある】


SEACA事務所には、スポーツ関連展示や書庫などもあり、休憩所、待合所にもなっている。

DSC00399_copy.jpg
【SEACA事務所の中】


☆上富田スポーツセンター

DSC00392_copy.jpg
【芝がきれいな多目的広場】


DSC00389_copy.jpg
【施設案内板】


DSC00393_copy.jpg
【スポーツセンター入口には全国植樹祭記念植樹】



☆創作劇の演目「彦五郎」にちなんだ場所

DSC00364_copy.jpg
【彦五郎堤防道路】


DSC00362_copy.jpg
【彦五郎人柱の碑】


DSC00361_copy.jpg
【彦五郎のことば】


DSC00353_copy.jpg
【物産販売所「彦五郎」】


☆富田川にはオオウナギが棲んでいる!?

DSC00357_copy.jpg
【彦五郎公園近くにある説明版】


☆富田川をはさんで、彦五郎公園の対岸にプラム食品がある

DSC00388_copy.jpg
【プラム食品本社工場を社長の案内でめぐる】


☆創作劇の演目「三兵衛」にちなんだ場所

DSC00443_copy.jpg
【円鏡寺(えんきょうじ)】


DSC00450_copy.jpg
【三兵衛供養塔(円鏡寺墓地内)】


☆初夏に咲く大賀ハスと、オカフジで知られる田中神社

DSC00366_copy.jpg
【田中神社】


DSC00370_copy.jpg
【この丸い石は・・・?西林】


口熊野上富田(町勢要覧2008)
プラム食品
くちくまのクラブ:SEACA

今月のプレゼントは、プラム食品の梅ドリンク「プラムハニップ」(ロング缶:250g)6本をセットにして、5人の方に。応募〆切は、11月20日必着。プレゼント応募の際、番組への意見や感想などをお書きいただけるとうれしいです。

また、あなたが知る県内市町村のとっておき情報(見なきゃ、行かなきゃ、食べなきゃ、体験しなきゃ、など)をお待ちします。採用の方には番組からプレゼントを。

posted by wbs at 19:49| 上富田町