2010年12月30日

発見!お宝!海南市





下津みかん.JPG
海南市・下津の山には、オレンジ色のみかんが点々と実っています。岡本芳樹さん.JPG
みかん農家の岡本芳樹さん。今年の夏の猛暑でみかんの稔りに影響があったけれど「味」は保証付きと話します。


みかん山と貯蔵蔵.JPG
みかん山と貯蔵するための「蔵」。土壁と土間で温度や湿度の調節をします。


蔵の中.JPG
この木箱の中で「旨味」が凝縮されます。
美味しい「下津みかん」がこの蔵の中から出荷される時は「蔵出しみかん」となって北海道や東北などの消費者の元に届けられます。


山家さんと向井さん.JPG
海南市まちづくり部の山家友希さん(左)と向井元治さん。
2/1から3/3の期間、海南市内で「雛街道」のイベントを開催する予定です。
雛人形は、皆さんから提供頂いたものを飾ります。
問い合わせはJR海南駅の海南市物産観光センター(かいぶつくん)まで。
073-484-2326(年末年始は休館)


しゅろのキーホルダー.JPG
海南市の特産品「しゅろ」のキーホルダー。
地場産業の家庭雑貨・日用品の原点「しゅろ」が最近見直されています。


藤白神社.JPG
藤白神社は「鈴木姓」のルーツです。また熊野参詣道の一の鳥居があったといわれ王子社の中でも格式の高い五体王子として参拝者が絶えません。


吉田昌生宮司.JPG
地域の人々に支えられていると話す藤白神社の吉田昌生宮司。


神出政巳海南市長.JPG
神出政巳海南市長


蔵出しみかん.JPG
リスナープレゼントは「蔵出しみかん」。もぎたても美味しいですが、貯蔵して美味しさがギュッと詰まった下津のみかんを味わって下さい。
3人の方に。
posted by wbs at 16:37| 海南市