2010年09月27日

発見!お宝!新宮市




徐福公園.JPG
徐福の像.JPG

新宮市は、古くから歴史の舞台になった町です。
2200年前、徐福は中国を統一した秦始皇帝の命で不老不死の霊薬を求めて3000人もの人々を引き連れ、熊野に渡来したと伝えられています。JR新宮駅のそばにある「徐福公園」には徐福の墓や、不老不死の霊薬の正体と言われる「天台烏薬」の木が植えられています。熊野川.JPG
新宮市を流れる「熊野川」。川の道としても世界遺産に登録されています。

かあちゃんの店.JPG
熊野川沿いにある道の駅「瀞峡街道熊野川」。そこに「かあちゃんの店」があります。営業時間は朝10時から夕方4時までです。

茶がゆ定食.JPG
かあちゃんの店の名物「茶がゆ定食」。めはり寿しも付いています。ヘルシーでとっても美味しいです。

今日のスタッフ.JPG
この日のスタッフ。(左から)竹田愛子さん、南本千鶴さん、湯川千代子さん。


内田照也さん.JPG
「みんなの協議会」会長・内田照也さん。
ホノルルマラソンにも出場するスポーツマンです。
県外の大学、そして県外で就職の時期を経て新宮に帰ってきた時の海・山・川の素晴らしさが忘れられないと話します。そんな故郷・新宮の為に「今、出来る事」を探す熱血漢です。

番留さんの作品.JPG
番留京子さん.JPG
新宮市熊野川町大山に住む版画・木彫作家の番留京子さん。
まだ、Iターン・Uターンなどの言葉に馴染みがない18年前に東京から熊野にやって来ました。
国内外で活躍の番留さんの作品はスケールが大きく圧倒されます。
ご本人は、華奢で小柄な方。何処にこんなパワーを秘めているのか不思議です。熊野古道の語り部でもあります。


田岡新宮市長.JPG
田岡実千年新宮市長。
昨年の10月30日に就任しました。
観光と文化を中心とした町づくりを目指しています。
佐藤春夫や中上健次など、多くの文化人を輩出した新宮の良さを伝えて行きたいと話します。

新宮リスナープレゼント.JPG
今月のリスナープレゼント。不老不死の霊薬・天台烏薬と番茶をブレンドした「徐福茶」と天台烏薬が入った「徐福ナチュラルソープ」をセットにして3人の方に。
posted by wbs at 12:20| 新宮市