2010年06月29日

発見!お宝!橋本市






あじさいの里・遠景.JPG
橋本市には四季折々の花の名所があります。
今の季節(6〜7月)は5000株の「あじさい」が見事!
「恋し野の里あじさい園」は連日見物の人で賑わっています。
近くには中将姫ゆかりの散策コースもあります。あじさい・青.JPG
青い花が、一番この季節らしい?


あじさい・紫.JPG

あじさい・白.JPG
最近「白」いあじさいが増えていると思いませんか?
清楚な感じで人気だそうです。


IMGP3819.JPG
「橋本市に数学ワンダーランドをつくろう」
世界的数学者・岡潔が育った橋本市から、算数・数学の楽しさ、おもしろさを発信しよう!という取り組みです。


岡本孝範さん.JPG
橋本市教育委員会教育総務課指導主事で橋本市岡潔数学WAVE事務局長の岡本孝範さん。
「おもしろ算数・数学教室」に参加の小学生の表情が変わっていくのを見るのが楽しみ、だそうです。


tachiyori.jpg
《写真提供》橋本市観光協会

IT地域交流センター・裁ち寄り処。
以前、銀行として使われていた建物です。
地元特産品の販売や展示、月1回ほどのペースでイベントも実施。
美味しいコーヒーがなんと100円!
裁ち寄り処の『裁ち』は、織物の町にちなんだものだそうです。


再織の作品.JPG
「IT地域交流センター・裁ち寄り処」で購入できる『再織』の数々。再織は、高野口で考案された高級織物です。一度織り上げた生地をヒモ状に裁断し、再び織り上げる。時間と手間のかかる織物です。


西村尚美さん2.JPG
高野口町商工会ふるさと雇用事業推進員で「裁ち寄り処」のスタッフの西村尚美さん。
近所の方や観光に見えた方とお話しするのが大好き!
店内の商品選びやレイアウトにも工夫が凝らされています。



堀畑明秀さん.JPG
橋本市経済部商工観光課・商工振興係長の堀畑明秀さん。
行政と民間のパイプ役、皆さんのやる気と元気をサポートします。


中井敦英さん.JPG
橋本市経済部商工観光課・商工振興係の中井敦英さん。
今年4月に市役所に入りました。若者の働く場をつくっていきたいと話します。


木下市長.JPG
木下善之橋本市長。
念願の保健福祉センター建設の目途も立ちました。
健康で長生きできるまちづくりを目指します。

今月のプレゼント.JPG
今月のリスナープレゼント。
素材は麻と綿、UVカット加工も施された夏用スカーフ「爽やカーフ」。
デザイン、織り、染めはもちろん地元橋本市です。
再織のハンカチとセットで3人の方に。
posted by wbs at 11:45| 橋本市