2010年02月01日

発見!お宝!すさみ町




IMGP3413.JPG

IMGP3412.JPG
豊かな「海の幸」「山の幸」のすさみ町には、1986年5月に日本から独立宣言したパロディ国家「イノブータン王国」があります。道の駅「イノブータンランド・すさみ」の王国の貴賓室では国王と王妃が出迎えます。IMGP3418.JPG
江須崎にある「日本童謡の園公園」。和歌山ゆかりの曲「まりと殿様」など、皆がよく知っている童謡のモニュメントがあります。遊歩道に沿って歩いていくと懐かしいメロディが流れてきます。


IMGP3419.JPG
「日本童謡の園公園」で出会った猫。


IMGP3428.JPG
枯木灘をバックに咲く「椿」の花。


IMGP3406.JPG
「イノブタ」や「ケンケン鰹」のブランド化、大学との提携など大自然の恵みを活かした取り組みで、地元に活気を、と奮闘する橋本明彦町長。


IMGP3408.JPG
原宿・表参道のイタリア料理店「リストランテ ダ・フィオーレ」のオーナーシェフ眞中秀幸さん。すさみ町内の中学生に地元の食材で調理実習の指導に見えました。イノブタ肉もさることながら、ケンケン鰹は、今まで食べた中で一番美味しかったそうです。


IMGP3417.JPG
これからが「鰹」の季節、「ケンケン鰹」をもっと知ってもらうためにいろいろなイベントを企画しています。すさみ町観光協会会長・朝本紀夫さん(左)と、観光協会事務局の桂英樹さん。イカ、アワビ、伊勢エビなどすさみは「海の幸」がいっぱいです。また2月中は、JR周参見駅のジャンボ温度計が1℃を下回ったら宿泊の方に「寒さ料お返しします」キャンペーンも実施中です。


IMGP3429.JPG

IMGP3430.JPG
今月のプレゼント。イノブタ肉「イブの恵み」500cと「猪豚カレー」をセットにしてお2人に。
posted by wbs at 01:01| すさみ町