2009年10月31日

発見!お宝!九度山町




rokumonnsenn.JPG
真田幸村の旗印「六文銭」。九度山のあちこちで見かけます。
この木製のプランターも人気です。

sobauti.JPG
「紀州真田そば」1号店オープンに向けて連日そば職人の修行に励む皆さん。打った蕎麦は、役場の皆さんの昼食として格安で販売中。
sobatosusi.JPG
九度山の名物「柿の葉すし」と「紀州真田そば」。
あと何年かすると、九度山の町の中に「そば」を食べ比べる人たちで賑わうかも・・・。

huyuugaki.JPG
九度山町の自慢「柿」、とくに富有柿は大人気、北海道から沖縄まで発送に大わらわです。

oyasumi.JPG
町の中に出来た休憩所「おやすみ処」。この家屋は古くは「お米屋さん」そして「電気屋さん」だったそう。木の棚や木枠のガラス戸が歩き疲れた皆さんを優しく迎えます。お茶やコーヒーをどうぞ。
真田幸村関連のグッズも揃っています。

hettuisann.JPG
「おやすみ処」にある「かまど」。「おくどさん」や「へっついさん」とも呼びますが、こんなに綺麗に残っているなんて感激です。今は安全のために使っていませんが、点検して現役復帰をさせたいとの想いもあるようです。

oyasumilady.JPG
「おやすみ処」を切り盛りしている皆さん。
この日は、代表の榎本さん(中央)、石田さん(左)、宮下さん(右)がお揃いのTシャツで皆さんを迎えていました。


tyoutyou.JPG
町長室のドアはいつも開いています。
いろんなアイデア大歓迎と岡本章町長です。
posted by wbs at 00:00| 九度山町